改めて自己紹介

あらためて始めまして。ふぁざぁ•ぐぅすです。
このサイトができてもう数年たちますが、一度もご挨拶していなかったですね。

現在関西に在住のおじさんです。
普段は会社に勤めていますが、時々マザーグース研究や独自訳をやっています。

マザーグース研究といっても大それたことはやっていません。
すでに過去の人たちが素晴らしい調査や研究を行っており、私の出る幕はありません。

私はこうした過去の人たちの書き残した書物を読んで、比較したりまとめたりする程度です。
だって私・・英文学、世界史、英語・・どれも得意分野ではありませんから!

ところで1970年後半。日本ではマザーグースブームがありました。
ブームの火付け役はもちろん谷川俊太郎訳詞による絵本「マザー・グースのうた」(草思社)。
その時まだ子供だった私もこのブームをよく覚えています。

あれから半世紀。昭和マザーグースブームを懐かしむ声は多くないかもしれません。

でも、いまもマザーグースは小説に漫画にそしてドラマにと息づき、私たちを魅了してくれています。

だだ、ちょっと今はマザーグース=英語教材という印象が強いかな。。
マザーグースをマザーグースとしてもっと楽しんでほしい。
最近、そういう気持ちが強くなってきました。

私はマザーグースを愛する一人として、また昭和マザーグースブームの経験者として、及ばずながらマザーグースの魅力を皆様にお伝えできたらと考えいます。

拙訳のほか、ふぇる先生のマザーグース講義。書物の紹介など総体的な内容とこれからは「サイモンの日記」として私のマザーグースライフ(?)まで幅広くお届けできたらと思います。

これかもどうかお付き合いください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください